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高脂血症

私の場合は、「肥満」「高血糖」「高血圧」「高脂血症」で「死の四重奏」と言われました。

メタボリックの基準(2つ以上あてはまったら危険!)
腹囲 男性 85cm以上 女性 90cm以上
脂質 中性脂肪(TG) 150mg/dl以上 かつ/または HDLコレステロール(HDL-C) 40mg/dl未満
血糖 空腹時血糖 110mg/dl以上
血圧 収縮期血圧(最大血圧) 130mmHg以上 かつ/または 拡張期血圧(最小血圧) 85mmHg以上
高脂血症」って聞いたことあります? 私は玉子食べ過ぎたらコレステロールが高くなるよって言われたぐらいです。

高脂血症」とは血液中に含まれる脂質(コレステロールや中性脂肪など)が増えすぎることです。 健康診断で「総コレステロール(T-ch)」「コレステロール(HDL-ch,LDL-ch)」「中性脂肪(TG)」の項目があります。 こんな感じです。

健康診断の結果

前回の検査で先生に指摘されました(^^;)努力はしているのですが、もっと下げなければ・・・薬もらいました)

じゃ、コレステロールが高いとどうなるのかと言うと「血管」の壁面に沈着した「コレステロール」が血管の内膜を厚くし、血管の内腔がせまくなり、「脳梗塞」「狭心症」「心筋梗塞」になりやすくなるそうです。 私の「脳内出血」もこれに当たるみたいです。

では、どうすれば良いかというと・・・(ここからが高脂血症対策です。)

高脂血症対策

  1. 食事を変えましょう。 規則正しく、一日三食。 腹八分目です。 お魚や野菜などのあっさりした食事の割合を少しずつ増やしていきましょう。 一般的な成人の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcal?2200kcal前後ですが、大体1800kcalが目標みたいです。(私は入院時から一1400kcalが目標になってます。どおりでお腹すくはずです。)
  2. 簡単な運動をしましょう。 一日に20分程度のウォーキングを週3日以上しましょう。 やはり、有酸素運動が良いみたいです。やっぱりお散歩ですね。
  3. 禁煙しましょう。 喫煙は善玉コレステロール(HDL)が減少して、悪玉コレステロールが血管壁に蓄積します。 ウルトラマンが減って、バルタン星人が増える・・・ヤバイです。
  4. 休養をとりましょう。 ストレスを解消しましょう。
これで、高脂血症が改善されるならラッキー!

高脂血症は食事を変えるのが一番よさそうなのですが、これが一番難しいです。私の場合は一食約500kcalなんですが、じゃ何食べたらいいのかわかりませんでした。 とりあえず「外食カロリーBOOK(男性用)」なるものを買いました。

で、外食のカロリーを見てみると・・・ショック!!

月見そば(440kcal)、ラーメン(480kcal)、ポークカレー(1090kcal)、チャーハン(730kcal)、カツどん(860kcal)・・・もう、ビックリでしょ。

私も「そば」や「ラーメン」「カレー」なんか食べますがそのときは「前後の食事」を軽めに調整してます。(主治医からの指示!) 私が外食するときはほとんど「きつねそば(汁残します)」です。(大好きだったりします。)

とりあえず、高脂血症の方は健康に戻して「美味しいもの」食べるために一緒にがまんしましょう。 今日からメタボリック対策!


 

メタボリック書籍紹介 ( 高脂血症の方のために )

 
和風、洋風、中華、ファーストフードなどよく外食で口にする料理の標準的なカロリーが示されています。(外食は以外にカロリーが高いのでビックリします。) また食事制限(糖尿病など)の方用に「上手な食べかた」が書いてあり、外食時参考にしています。(私が持っているのは男性用ですが・・・)
美味しい写真付で見た目も楽しい(?)書籍です。

ダイエットのための外食カロリーBOOK女性版(1200~1600kcal)—五訂日本食品標準成分表対応 (主婦の友ポケットBOOKS) (主婦の友ポケットBOOKS) 発行日 2006年02月
内容紹介
女性用のカロリーbookです。

肥満解消のための外食カロリーBOOK 男性版 (主婦の友ポケットBOOKS) (主婦の友ポケットBOOKS) 発行日 2006年05月
内容紹介
男性用のカロリーbookです。

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