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朝バナナダイエット特集

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森公美子さんも成功した、今流行の「朝バナナダイエット」について調べてみました。

朝バナナダイエットの方法

朝食に「バナナ」と「」を飲むだけです。 「」は常温が良いですね。 「お昼ごはん」、「夜ごはん」は「通常」の食事でよいそうです。 簡単ですね。 

番組で、森公美子さんが「朝バナナ食べてきたから、あとは何食べてもいい」と言うような発言がありましたが・・・

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朝バナナダイエットのなぜ

?なぜ、バナナダイエットなのでしょうか。バナナの主な栄養を調べるみると

バナナの主な栄養素

  1. 炭水化物・・・エネルギー源になり、中性脂肪に変えられて体内に貯められます。  これをとりすぎると「肥満」の原因になります。 一日に必要な炭水化物は約90gでバナナ一本だと22g (ごはんだと茶碗に2/3) ぐらいです。 ちょうど良い量ですね。 
  2. ビタミンB6・・・タンパク質の代謝を行う水溶性ビタミンで、タンパク質を代謝させることで筋肉の発達が促され、運動することにより効果があがります。
  3. ビタミンC・・・人間は、ビタミンCが合成できません。 食物からとる必要があるため、ビタミンCが多く含まれているバナナはとってもgoodです。 また、女性に大切な「コラーゲン」の生成を助けたり、ガンやストレスに強い身体にし、風邪も引きにくくなります。
  4. カリウム・・・余分な水分や塩分の排出を助けます。むくみが気になる人や、イライラしがちな人に効果があります。
  5. マグネシウム・・・血行がよくなり、新陳代謝が上がります。新陳代謝が上がると言う事は、脂肪も燃えるということですね。
?バナナは「ダイエット」にとってとっても良い果物ということになりますね。?

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朝バナナダイエットの注意

よく、「朝バナナダイエット」で朝バナナは何本食べても良いような話がありますが、「炭水化物」でも書いている通り、二本以上食べると一食の炭水化物量をオーバーするので、危険ですね。 

バナナだけでは栄養が偏るので、「バナナ一本」+「水分」+「α (アルファ) 」なんでしょうね。 バナナと無塩のトマトジュースなんていかがですか。(根拠はありません、ただ炭水化物がすくなかったので)

どうせ「ダイエット」するのであれば、「お昼ごはん」「夜ごはん」もヘルシーにしましょうね。 やはり「規則正しく」が基本ですね。

それに、「適度な運動」(私はお散歩を推奨してますが)が大事ですね。

「バナナダイエットしているから、いくらたべてもいいの。」って言ってましたが、私的にはありえません・・・
 
 

メタボリック書籍紹介 ( 朝バナナダイエット )

現在、発売されている「朝バナナダイエット」の書籍を探してみました。

朝バナナダイエット(ぶんか社)
発行日 2008年03月
内容紹介
mixi発「痩せる」コミュで大反響を呼び、健康専門誌等でも話題の「朝バナナダイエット」がかわいいキャラ「朝バナ子」ちゃんと共に書籍化に!朝バナナのコンセプトは「ガマンしない」「お金をかけない」「時間をかけない」とカンタン。今からはじめよう!

史上最楽!朝バナナダイエット—医師夫婦は35キロ、薬剤師夫婦は20キロやせた! (マキノ出版ムック) 発行日 2008年05月
内容紹介
医師夫婦は35?、薬剤師夫婦は20?やせた!バナナ便がドッサリ! メタボ腹がスッキリ!胸が大きくなり肌ツルツル! 小顔小尻に大変身!

朝バナナダイエット (ぶんか社文庫 は 5-1)(ぶんか社)
発行日 2008年08月
内容紹介
ベストセラーのダイエット本が早くも文庫化!!


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