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メタボの方は、まずウォーキングから始めましょう。

「ウォーキング」と聞くと、ただ歩くだけでつまらない。

ダイエットするなら、ウォーキングよりもジョギングの方が効果があると思ってしませんか。

多分、「ジョギングの方が効果がある」のはYesだと思います。

しかし、メタボの方がこれからジョギングして痩せられるかと言うとNoなんですね。

書店に行くと「楽しくジョギングを始めましょう」なんてタイトルの本が沢山売ってます。でもその本は「めたぼさん」用ではないのです。

普通の健康な人用なんです。

実は私も体重を落とす為に「ジョギング」を始めた事があります。ジョギングシューズを買い、河川敷まで行き数十年ぶりにジョギングをしたのですが、のんびり走ると意外に走れるのです。で・・・これならいける!と思って調子に乗って走ったのです。

私の場合は「腰」を痛め、翌日から整骨院にいくはめに・・・

「ウォーキング」であれば、いつでも好きな時に自分のペースでできます。

私は死の四重奏「肥満」「高血糖」「高血圧」「高脂血」)が原因で大病をしてからリハビリで最初は病院の回りを10分程度(看護婦さんと一緒に(^^;>に。退院してからも朝、昼、夜と10分ぐらいからウォーキングを始め、徐々に距離を伸ばしていきました。

「ウォーキング」と「食事制限」で11ヶ月で95kgから75kgまで体重を落としました。

私の場合は皆さんと少し状況が違いますが、ウォーキングでも必ず痩せる事ができます。

一番良い方法は「ウォーキング」を痩せる手段ではなく、「普通に」「習慣として」「趣味」でウォーキングができるようになることです。

私の場合は、会社に行くときに一つ手前の駅で降りて30分歩きます。その為に少し早起きしてます。少し早めに出社して気持ちがいいです。

休日なども早起きしてのんびりウォーキングします。ただし無理はしません。 私は写真を撮るのが好きなので写真を撮りながらのウォーキングで楽しんだりしてます。 しんどかったら休みます。

一番大事な事は毎日「継続」すること。 1日に何時間も歩いてもダイエットにはなりません。

また、少しずつ歩く距離が伸びるとそのうち、エスカレータがあっても階段を利用したり、電車も座らないで立つなど確実に気持ちもかわってきます。

スポーツクラブなど形から入るのも良いですが、まずは身近な「ウォーキング」から始めませんか。




ウォーキングが習慣になってきたら、ダイエット効果のある「ロングブレスウォーキング」はいかがですか。

これも簡単にできる体操です。ウォーキングと一緒に行えば効果バツグン!

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