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正しいおさんぽ (ウォーキング) について

朝、テレビを見ていると正しいウォーキングの話をしていました。(朝日放送 | おはよう朝日です)

私も、おさんぽを推奨してますので「うんうん」と番組を見ていましたら・・・

ただ歩いているだけどは駄目なんだそうです。(当たり前といえば当たり前ですが・・・)

歩くだけで身体に良い」と言うのは間違いだそうです。

健康を保つためには「正しい歩き方」が必要なんだそうです。

正しい歩き方とは

  1. 背筋を伸ばして胸を張ります。
  2. つま先を上げて、ひざを伸ばした状態でかかとから着地します。
  3. 歩幅はいつもより広めで歩く。
  4. 腕は力を抜いて軽く振ります。
歩き方が違うと使うエネルギーも違ってくるそうです。

同時に血管もよくなるそうです。歩くことによって血管が柔らかくなって脳卒中や心筋梗塞を防ぐとこになるそうです。

良いことを聞きましたよね。 これでまた健康に一歩近づきました。私が・・・(^^;)

今日も先ほど、おさんぽ いやウォーキングをしてきました。 歩き方を変えるとちょっと汗もかきました。

さあ、今日から メタボリック対策をはじめましょう。

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