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ヘルシアコーヒーごちそうさまでした。メタボ改造計画 ヘルシアコーヒー30本目

めたぼ改造計画
7月27日(土) 体重は78.7kg 体脂肪は25.5%  血圧は128/84
7月28日(日) 体重は78.1kg 体脂肪は26.7%  血圧は131/78

昨日は京都にいってウォーキングして疲れて寝てしまい、ブログ書けませんでした。(^^;; すいません。

本日でヘルシア30本目です。花王さんの「ヘルシアコーヒー体験モニター」のおかげでなんとか1ヶ月頑張れました。メタボ改造計画は7月末なのであと3日ありますが、ヘルシアコーヒー3本追加で頑張ります。(^^)

私のこの一ヶ月の傾向としては、平日は体重維持で週末に気持ち体重を減らしています。

私は、平日も一駅歩き朝、昼あわせて60分のウォーキングをしています。これでもほぼ「体重維持」なんですね。

一ヶ月前からのメタボ改造計画から週末も意識してウォーキングをしたのですが、そんなに変化がない!!(^^;;

そこで始めたのが「インターバルウォーキング」です。 「インターバルウォーキング」は「100歳まで元気な人それは「朝」しだい!」(白澤卓二先生)の本に書かれていたもので、

  1. ハアハアと息があがるくらい早足で3分歩く。
  2. つぎに呼吸を整えてゆっくり3分歩く。
  3. また早歩きを3分、ゆっくり歩き3分を交互に5セット繰り返します。
私の場合は
  1. ゆっくりと30分 河川敷まで歩く。
  2. 頭の中で「タンタタタカカタ、タンタタタカカタとラジオ体操第一のメロディーをブツブツと唱えながら自分のペースでラジオ体操を行います。
  3. iPhoneに登録している「山下達郎グレイテストヒッツ」を聞きながらウォーキングします。1曲目は「LAVELAND、ISLAND」です。夏の曲でルンルンで歩きます。
  4. 2曲目は「愛を描いて〜LET’S KISS THE SUN」の最初の「カモン!」の曲でジョギングしだします。
  5. 3曲目は「あまく危険な香り」のスローテンポの曲でウォーキングです。
  6. 4局目は「RIDE ON TIME」すがすがしい、さわやかな曲でジョギングします。
  7. これを交互に続けて約一時間行います。(約30分でUターンです。)
  8. 河川敷から家まで30分をのんびり歩いて帰ります。
  9. 家に帰って「素っ裸(^^;;」になって体重を計ります。
  10. シャワーを浴びて、ひっくり返ります。(このときが一番幸せですね。)
まっ、曲は何で良いのですが私は「山下達郎ダイエット」と称して3週聞きながらウォーキング&ランをしています。

しかし、これを行うに当たり大切な事が2点あります。

一つは、ウォーキングをする格好です。ウォーキングする服装はもちろんですが、「帽子」と「飲料水」は絶対に必要です。ついでに自分の足に合った「ウォーキングシューズ」が「ジョギングシューズ」がベストですね。

私は、500ccスポーツドリンクを持って行きます。理由は飲み安いからですね。 シュースはジョギングシューズです。

二つ目は、ジョギングでしんどくなったらすぐに中止してウォーキングに切り替えましょう。ウォーキングでしんどくなったら木陰で休みましょう。 絶対に無理は禁物です。

私は一度「無計画」にジョギングをして「腰痛」になり一年ぐらい走れませんでした。(^^;; 続けることに意味があります。

こんな感じで一ヶ月すごしましたよ。このペースであれば続けられそうです。

さあ、今週も頑張りましょう。

ヘルシアコーヒーは残り0本・・・ごちそうさまでした。
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